太陽印刷 印刷NOW!
» インターンシップ
インターンシップ-秋田公立美術工芸短期大学
2011/08/09 15:41

平成23年8月1日~5日
秋田公立美術工芸短期大学のインターンシップ事業で 産業デザイン学科2年の学生がプリプレス課で就業体験をしました。
将来はデザイン会社での勤務を希望されているそうです。

会社内部の工程の見学をしてもらいその後 imacでのデザインを体験をしてもらいました。
今後の就職活動の参考になれば幸いです。

本人のコメント
パソコンを扱うのは苦手な方なので色々と不安もありましたが、とても優しくご指導いただき、かなり上達したように感じます。また印刷会社という未知の世界で新しいことをたくさん経験させていただき、とても有意義な5日間となりました。お忙しい中、本当にありがとうございました。






インターンシップ-秋田工業高等学校
2011/08/09 15:41

平成23年7月5日~7日
秋田県立秋田工業高等学校インターンシップ事業で 工業化学科の佐野桃子さんが職場体験をされました。 感想文を紹介します。

インターンシップを終えて
体験企業 太陽印刷株式会社 秋田工業高校工業化学科 佐野桃子 先日のインターンシップでは大変お世話になりました。印刷会社の中に入るのは初めてのことで会社案内の時に見た大きな機械はとても印象的でした。

一回目の製本作業では、差し込みとシール貼りをさせてもらいました。差し込み作業では紙が重ならないように注意しました。シールを貼る作業では、シールをなかなか真っ直ぐに貼ることができず貼り直すことが度々ありました。

二日目の製本作業ではパンフレットの差し込みをしました。最初は一部一部に時間がかかっていましたが紙の置き方の工夫方法を教えていただきペースをあげて仕事を進めることができました。

三日目のチラシの製本作業では、まず初めにチラシの揃え方を教えていただき練習しました。最初はなかなか綺麗にチラシを揃えることができずとても苦戦しました。しかし練習していくうちに段々とコツを掴み少しずつですが綺麗に揃えられるようになりました。
また、機械の操作の仕方を教えていただき、とても緊張しましたが自分のペースで機械を動かすことができました。その際に何度がチラシを落としてしまいご迷惑をおかけしました。

今回のインターンシップを体験して、働くことの大切さ、楽しさを感じることができました。また、働いている方々の姿を間近で見て仕事に対する熱意がとても伝わってきました。「働く」ということは大変なことですが、それ以上に「やりがい」というものがあることを三日間で学ぶことが出来ました。私も将来、仕事に就いた時に誰かに喜んでもらえるように、そしてやりがいを感じられるように真剣に仕事と向きあっていきたいと思います。 三日間、貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました。



私たちも普段接することのない学生さんの考え方、姿勢に触れることができ、とても新鮮で刺激を受けました。 今後の就職活動に少しでも役立てていただけたら嬉しく思います。



2017年11月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930